同窓会館「誠鏡会館」建設と募金について

誠鏡会館が今なぜ必要なのか?
旧大蔵校舎には、校庭横にりっぱな同窓会館が、有志の方と保護者の方々の協力で昭和34年に建てられていました。しかし、高速道路建設の為、たった13年で同窓会館が姿を消してしまいました。無くなったのはとても残念であり、その経緯ははっきりしておりません。
また、同窓会の昔の資料は八幡高校の4階の部屋に埃に埋もれている状態です。これらの貴重な資料を整理し、新設の資料室で展示したいと思っています。
百周年事業として、誠鏡会・PTA・学校の3者のご協力で同窓会館「誠鏡会館」の建設に取り組み、誠鏡会資料室、同窓生の会議はもとより在校生のセミナールームとして活用し、全同窓生、PTA、学校が使える、同窓会館の復活を目指しています。
なお現在、誠鏡会事務局は、八幡東区の芳賀ビルの一室をお借りしていますが、少子化の激しい八幡地区においては、今以上に学校との連携が必要であり、そのためにも高校の敷地内に同窓会館を建設して参りたいと思っております。
来年は百周年という節目の年ですが、この先の50年、100年に向けて誠鏡会及び学校、PTAの更なる発展を願い、皆様のお力をお借りして、校内に同窓会館を建設したいと思っております。
この事業に対し、遠方の方や、ご高齢の方々にはほとんど利用出来ないとの指摘もありますが、在校生や将来の誠鏡会員に対する先輩からの贈り物という広いお心を頂けないでしょうか。
誠鏡会館の活用方法は?
セミナールームは、教室と同じようにプロジェクターを設置し、八幡高校在校生は様々な活用ができます。
セミナールームは誠鏡会会員も利用できますし、誠鏡会の歴史を綴る資料室もあります。また各期が出している会報等のファイリングを行うとともに、各期の歴史も同様に綴り、誠鏡会館に来れば同期、先輩達や八高出身のご家族(祖父母、ご父兄)の活動を見ることができます。
役員会・各委員会・同窓生の各期の打合せにも活用できます。
募金目標金額の設定・見込みがあまいのでは?
最近の資材、人件費の高騰などで、当初計画よりも建設費等が上がり、甘い予算計画になったことは申し訳ないと思います。
寄附金個人で一口1万円で二口以上の根拠は?
目標額として、年会費は毎年4000名程のご入金を頂いておりますので、個人に関しては単純に2万円をかけております。
各期目標の200万円以上の根拠は?
活動期は全期の中で40期程だと思われます。8500万円を集めるとして、40期×200万円としました。ご協力をよろしくお願い致します。
法人の寄付の趣意書は同じでよいのか?
同窓生ではない法人の方々には、別にお願い書をお持ちします。
法人及び大口寄付については会長・理事が行くべきでは?
そうしたいと思います。各期でもしお知り合いの方で情報をいただけましたら、本部より出向いていく所存です。
建設後の会館の維持費は?
現在事務所の賃貸料が年間、180万円掛かっていますので、維持費としてはそれを充当することが出来ると思います。
もう少し早くスタートできなかったのか?
本当に遅くなり申し訳ございませんでした。振込用紙や国税への申請に建設費の金額の変更等が重なり時間が掛かってしましました。
主婦にとって2万円は無理なのでは?
確かに一度に2万円は大変ですが、年度を分けてご入金して頂くこともできます。また2万円以下でもご協力頂ければ、感謝いたします。
他伝統校の同窓会館は?
東筑や小倉、若松、小倉西にあります。 八幡中央や戸畑はありません。
当番期が事務所として使用できないのか?
活用して頂いてよいのですが、午後9時(未定)の時間制限があります。なお学校側との話し合いになります。
寄付が集まらない時はどうするのか?
今の所、借り入れを考えています。誠鏡会が借金することになりますが、非常に厳しい条件を課せられることになるとともに、その後の募金活動は非常に厳しいと思われます。
従って、来年6月までの寄付で全額を支払えるよう最大限の努力を致します。皆様のご協力を切にお願い致します。
県は建ててくれないのか?
同窓会は私的な活動ですので、県は建ててはくれません。
建設後は県に寄付することになります。その後無償期間がありますので、光熱費のみの支払いになります。
誠鏡会館はいつ完成するのか?
平成32年の春頃です。
寄付の途中経過は報告してもらえるのか?
報告致します。全体の募金状況と期別金額等を出す予定です。なお、銀行振り込みは1か月纏めて入ってきますので実際には、入金から2ヶ月後の集計となります。
各個人の寄付金額は公表いたしません。

 

お払込みについて

お払込みの際、手数料はかかりますか?
所定の払込取扱票をご利用の上、郵便局(ゆうちょ銀行)福岡銀行西日本シティ銀行福岡ひびき信用金庫の窓口にてお払い込みいただきますと手数料はかかりません。
所定の払込取扱票をご利用にならない場合は振込手数料が免除となりませんのでご注意ください。
ATMやインターネットバンキングからの振り込みはできますか?
ご寄付された方の確認ができず、お礼状、領収書等をお送りすることはができませんので、お控えくださいますようお願いいたします。ご了承ください。
振込用紙をなくしたのですが
再度お送りすることもできます。誠鏡会事務局(093-671-0883)までご連絡ください。
領収書の再発行はできますか?
可能です。ただし、「再発行」印が押されますのでご了承ください。
また、紛失された領収書は無効となります。
領収書はいつもらえますか?
領収書の発行までにお申し込み日より2~3か月のお時間を頂戴いたします。
寄付した際の名前は公表されますか?
ご寄付いただいた方のお名前を「芳名帳」に記載いたします。お名前の公表を希望されない場合は、誠鏡会事務局(093-671-0883)までご連絡ください。

 

寄付金控除・確定申告について

この寄付は寄付金控除の対象となりますか?
この寄付金は地方公共団体に対する寄付金に該当すると認められています。
したがって個人で確定申告の手続きを行うことで、寄付金控除として所得額から差し引かれ、所得税及び復興特別所得税が還付される場合があります。
法人では支払った金額が損金に導入されます
具体的な内容やお手続きについては、お近くの税務署、所轄税務署や税理士にご相談下さい。
確定申告に必要な書類はどれですか?
入金を確認した後にお送りする「領収書」が必要です。
インターネットでの寄付金控除手続きについて
確定申告コーナーを利用した場合についてご説明します。
画面の指示に従って進み、寄付控除入力の画面では以下のように入力してください。
① 寄付年月日:領収書の日付を入力
② 寄付金の種類:「都道府県、市区町村に対する寄付金(ふるさと納税など)」を選択
③ 「都道府県に対する寄付」を選択
④ 「福岡県」を選択
⑤ 支出した寄付金の金額:領収書の金額
⑥ 寄付先の住所:「福岡県北九州市八幡東区中央2-24-5 4F
⑦ 寄付先の名称:「福岡県立八幡高等学校創立100周年記念事業実行委員会
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もっと詳しい手順については以下をご覧ください。
インターネット(パソコン・スマホ)で寄付金控除を受けるには
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~